JUGEMテーマ:音楽
ちょっとだけ昨日の続きです。
ソレア・デ・カディスを歌いこなすという、
カンテ勉強の醍醐味を味わっているある生徒さん。
彼女の今の興味はカディス<らしさ>のようです。
対比するのは、だいぶ前に学んだソレア・デ・アルカラ。
ご本人は、アルカラとカディス、
かなり変えて歌っているつもりみたいなんですけど、
うーん、、、実はそんな微妙な違いではありませんよ。
普段、あまり答えを出さないようにしている私も、
この場合はしっかり歌って違いを聞いて貰った方がいいな、
って思ったので、それぞれきっちり歌ってみました。
ソレア・デ・カディスは、
カディスのカンテですから、ソレアと言ってもリズミカル。
<ため>もそんなにないし、
<おかず>もほとんどつけないし、
わりとコンパス通りかもしれません。
でも、アルカラは・・・
カディス、アルカラ、両方聞いた生徒は、
生徒 ”うわー、同じソレアでもそんなに違うんですね。
アルカラは、なんか、
お尻が重たいって言うか引きずるって言うか。”
私 ”そうなんですよ。もち米とうるち米っていうか。”
生徒 ”アルカラ、、、そうだったんだー、、、”
私 ”カディスはずっとリズミカルでしょ?”
生徒 ”アルカラ、踊りにくくないですか?”
私 ”そうですね。スペインではソレアを踊ると言ったら、
カンテはソレア・デ・カディスって決まっていて、
アルカラで踊ることは、ここ10年以上見ないですね。”
生徒 ”でしょうねー。”
私 ”このくらい思い切って違いを出してみてくださいね。”
生徒その2 ”先生、ってことはソレア・デ・トリアーナは?”
私 ”おお、いいところに気が付きましたね。”
今日は長くなっちゃったので、トリアーナについては次回♪
PS ちなみにソレア・デ・アルカラ用に振付けられた場合は
もちろんソレア・デ・アルカラにぴったりです。
東京フラメンコ理論オープンクラス<ソレアについて>
次回は10月27日渋谷にて くわしくはこちら
東京カンテレギュラークラス 東横線祐天寺 詳細はこちら
--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--
Facebook上のスペインのカンテ紹介ページ こちら
Facebook上のスペインのバイレ紹介ページ こちら
ナランヒータ公式HPは こちら
ならんひーた カンテ映像(カンテソロ,弾語り)まとめ こちら
カンテレッスンの上手な受け方 こちら
主宰のカンテ教室(東京と大阪)HPは こちら
最新情報満載の無料メルマガ登録は こちら