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フラメンコ歌手(カンテを歌うカンタオーラ)ナランヒータの
スペインと日本行ったり来たり。
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表声、裏声、ミックスボイス<2、表声(地声)>
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    JUGEMテーマ:音楽

     

    表声、裏声、ミックスボイスのお話しをしています。

    (前回のブログは こちら

     

    <カンテは表声がしっかり出ないと迫力が出ないので、

    <声のトレーニングの第一歩は、

    <とにかくもともと自分が持っている表声を、

    <しっかり使えるようにすること。

     

    ↑↑↑は、前回のブログの最後の文章です。

     

    でも、ご自身の表声ってどれだか、

    表声を使って歌うってどういうことだか、

    このあたりのことで迷われる方も多いので、

    今日は表声について、もう少し詳しくお話ししたいと思います。

     

     

    ところで、前回、表声と地声、2つの呼び方を取り上げましたが、

    両方ともご存知でしたか?

     

    表声という表現は、あまり一般的ではないと思いますが、

    地声と言うのは、聞いたことがある方も多いのでは?

     

    でも、地声って、

    あんまりいいイメージに使われていないように思います。

     

    たとえば・・・

    <地声は汚いので、歌を歌うのには向かない。

     

    これ、小学校の音楽の授業などで、

    言われたことがある方もいらっしゃるかもしれません。

     

    地声=どなる とか がなる 

    と思っていらっしゃるのではないでしょうか?

     

     

    実は、スペイン語では地声と表声は、

    別々の言葉で区別して使っています。

     

    <地声は VOZ NATURAL (直訳すると自然な声)

    <表声は VOZ  PROTEGITA (直訳すると守られた声)

     

    カンテで使うのは、基本的に表声のほうで、

    要所要所、感情表現の為に地声を使う事もあります。

    (シギリージャやサエタで感情の高ぶりを表すときなど)

     

    ちなみに、普段しゃべる時に使っている声は、

    地声の方と、表声の方との両方がいらっしゃると思います。

     

    地域や男女差もあるとは思うんですけど、

    東京では、男性でも表声、つまり守られた声の方が多いですね。

     

    たとえば、フーテンの寅さんの声がまさしく表声、

    お祭りの屋台で鍛えた声は、使いこまれた表声の典型です。

    落語家さんやアナウンサーさんの声も表声のお手本ですね。

    (役者さんの場合は、役によって使い分けていると思います。)

     

    芯はあるけど、とげとげしくはない声。

    私はそれが表声だと思っています。

     

    逆に地声は、がさがさしたとげとげしい印象になるでしょう。

    映画でアウトローな役の方が怒った時に使ったりしますね。

     

    ここまで読んで頂いてお気づきだと思うんですが、

    地声が歌うのには向かないのは、ほぼ本当なんです。

    (フラメンコの場合は、あえて地声を使うこともありますが)

     

    でも、地声で歌うのはダメだからといって、

    裏声で歌えと言っているのではありません。

     

    芯はあるけど、とげとげしくない声、

    それは守られた声、つまり表声で歌いましょうってこと。

     

    地声と表声の概念、ご理解頂けましたか?

     

     

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