CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
LINKS
CATEGORIES
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
フラメンコ歌手(カンテを歌うカンタオーラ)ナランヒータの
スペインと日本行ったり来たり。
<< 大阪散歩 | main | するっとほどけた結び目 前編 >>
あきらめの悪い性格
0

    JUGEMテーマ:音楽

     

    大阪教室にずっと来てくださっているある生徒さん。

     

    実は、大阪在住ではなくて、

    毎回かなり遠くから来てくださっています。

     

    どうして来てくださっているのか、

    今回、はじめて話してくれました。

     

    その理由は、私のあきらめの悪さにあるようです。

     

    カンテは難しい歌です。

    歌えるようになるまでかなり苦労して、

    そして、プロになり、先生になります。

     

    もちろん、教えることもとっても大変。

     

    でも、実は、取りあえず教えるだけなら

    そんなに大変ではないんです。

     

    なにが大変かと言うと・・・

     

    生徒がちゃんと出来るようになるまで、

    きちんと面倒を見ること。

     

     

    生徒が出来るようにならない理由は、千差万別。

     

    たとえば、スペイン語がちゃんと発音できない場合、

    舌やくちびるの動きに問題があるのか、

    呼吸なのか、

    それとも、スペイン語を理解する感覚が弱いのか???

     

    実際には、もっともっと多くの理由があるでしょう。

     

    それを生徒ひとりひとりに向き合って、

    時間をかけて紐解いて、

    効果がある練習方法を探して、やって見て貰って、

    うまく行かなかったら、また探す。

     

    解決には、こんな果てしないことが必要です。

     

    ただ一方的に教えるだけなら、まったく必要のないことが。

     

     

    その大阪教室の生徒さんは、

    生徒ひとりひとりが、

    出来るようになるまで導こうと頑張る、

    そんな私を評価して来てくださっているんだそう。

     

     

    でもね、私は楽しくてやってるんですよね。

     

    っていうか、そこにこそ先生としてのやりがいがあるんです。

     

    だって、生徒が出来るようにならないまま放置なんて、

    私、絶対に無理ですもん。

     

    色々試行錯誤して、

    生徒さんに自身にも頑張ってもらって、

    で、成果が上がった時、超嬉しいんですもん。

     

    一方的に教えるだけなんて、つまんなーーーい。

     

    --+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+

    ならんひーた カンテ映像(カンテソロ,弾語り)まとめ こちら

    ならんひーた弾き語りライブ(代々木) 月末の月曜 詳しくはこちら

    大阪カンテクルシージョ次回は6月頃の予定です。 詳しくはこちら

    主宰のカンテ教室(東京と大阪)HPは こちら

    | フラメンコのこつ | 20:00 | comments(0) | - | - | - | 昨年の記事