CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
LINKS
CATEGORIES
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
フラメンコ歌手(カンテを歌うカンタオーラ)ナランヒータの
スペインと日本行ったり来たり。
<< カンテはモザイクだから。 | main | ゆるーいブレリアを。 >>
カンテのもうひとつのコツは?
0

    JUGEMテーマ:音楽

     

    <カンテは教えてもらうもの。

     

    そう思ってみなさん練習に励んでいる事と思います。

     

    もちろん、正しいメロディやスペイン語の発音など、

    教わらないといけないことは沢山あります。

     

    でも、、、

     

    もう一つ大事なことは

    <自分の耳で、心で、自分のカンテを判断し良くすること。

    なんですよね。

     

     

    カンテ練習生のみなさん

    ご自身の耳で自分のカンテを聴いて、どう思いますか?

    100%気に入っていますか?

     

     

    今までに数多くのCDで、YOUTUBEで、生で、

    プロのカンテさんの歌を聴いてきたと思います。

     

    カンテの勉強が進んで来れば、

    その方のカンテが好きだとか嫌いだとかじゃなくて、

    ここをこういう風に歌えばいいのに、とか、

    ここ、切らないで続ければいいのに、など、

    色々細かい部分が気になってくるはず。

     

    でも、歌っているのは赤の他人のプロのカンテさん。

    そこ直した方がいいですよ、とは言えません。

     

    もちろん、知り合いだとしても、

    人のカンテに意見するのは失礼ですよね。

     

     

    でも、自分のカンテならどうでしょう?

     

    自分のカンテを聴いて、

    ここがよくないとか、

    ここはもっとこう歌ったらいいのにとか、

    思ったら、すぐに修正することができます。

     

    すぐには思い通りに出来なくても、自分が気に入るまで、

    何度も何度も工夫して変えてみることも可能です。

     

     

    つまり、私が言いたいのは、

    <自分自身のカンテも、他人のカンテのように客観的に聴いて、

    <そして改良点を見つけだして、徹底的に改良しましょう。

    ということ。

     

    カンテ勉強で培った<カンテを聴く耳>を、

    ご自身のカンテをよくする為に徹底的に使いましょう。

     

    それこそが、カンテ上達にどうしても必要な方法なんです。

     

    --+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+

    ならんひーた カンテ映像(カンテソロ,弾語り)まとめ こちら

    ならんひーた弾き語りライブ(代々木) 12月22日 詳しくはこちら

    大阪パルマ、カンテクルシージョ次回は来年です。 詳しくはこちら

    東京フラメンコ理論入門課 次回をお楽しみに 詳しくはこちら

    | フラメンコのこつ | 15:03 | comments(0) | - | - | - | 昨年の記事