CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
LINKS
CATEGORIES
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
フラメンコ歌手(カンテを歌うカンタオーラ)ナランヒータの
スペインと日本行ったり来たり。
<< 弾き語りライブより ティエント♪ | main | カンテのもうひとつのコツは? >>
カンテはモザイクだから。
0

    JUGEMテーマ:音楽

     

    写真は大阪のとあるショッピンッグセンターでの、

    ハンドベルコンサートの模様です。

     

    大学の時、一度だけハンドベルのコンサートに

    代打で出たことがあるんですけど、楽しかった。

     

    さて、今日もカンテのお話しを少し。

     

    カンテをお教えしていて、

    繰り返し繰り返し生徒の皆さんにお話ししているのに、

    なかなか伝わらない事があります。

     

    それは、カンテの約束事とか歌い方とかって、

    すべての曲に共通じゃないってこと。

     

    たとえば、今回大阪の生徒さんの質問に、

    ”もう何年もカンテを学んでいるんですけど、

     どうしてカンテが聞こえてこないんでしょうか?”

    なんていう切実な声がありました。

     

    おや?

    この生徒さん、私は特に聞こえが悪いと思ったことないのに、

    なんでそんな風に思ったんでしょう???

     

    色々お話しを聴いてみると、

    聴き取りづらい曲種がまだあって、

    すべてのカンテが聞き取れるわけじゃないってことみたい。

     

    おやおやおや・・・

     

    カンテは、どの曲も全部がせーので聞こえるようになんか

    ならないんですよ。

     

    頑張って勉強しても、

    その勉強した一曲しか聞き取れるようになんかなりません。

     

    他の曲も聞き取りたいのなら、

    目的の曲をしっかり勉強しなくっちゃなんですよ。

     

     

    そして、東京の生徒さんにもいるんですよね、このタイプ。

     

    何か歌い方のアドバイスをすると、

    今まで学んだ他のカンテも、全部その歌い方にしちゃう方。

     

    だーかーらー、

    今、歌っているそのカンテのその部分だけに対するアドバイスです。

     

    同じカンテでも他の部分や、

    ましてや他のカンテに流用なんかしちゃダメですよ。

     

    今までに勉強してきたカンテの歌い方、

    そんなに簡単に捨てないで下さい。

     

    カンテはどの曲も一緒じゃなくって、

    それぞれにルーツも違うし、歌い方も全然違うんです。

     

    1曲1曲丁寧に学んで蓄積していくのがカンテ。

    だからこそ、カンテの勉強には膨大な時間がかかるんですよね。

     

    出来ないことにばかり目を向けないで、

    出来るようになったことも、もっと大事にしましょうね♪

     

    --+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+

    ならんひーた カンテ映像(カンテソロ,弾語り)まとめ こちら

    ならんひーた弾き語りライブ(代々木) 12月22日 詳しくはこちら

    大阪パルマ、カンテクルシージョ次回は来年です。 詳しくはこちら

    東京フラメンコ理論入門課 次回をお楽しみに 詳しくはこちら

    | フラメンコのこつ | 15:31 | comments(0) | - | - | - | 昨年の記事