CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
LINKS
CATEGORIES
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
フラメンコ歌手(カンテを歌うカンタオーラ)ナランヒータの
スペインと日本行ったり来たり。
<< 10月7日はカディスの日のつづき  | main | 10月7日はカディスの日の最終回 >>
10月7日はカディスの日のつづきのつづき
0

    JUGEMテーマ:地域/ローカル

     

    毎日の聖人のお話しの続きです。

     

    365日、それぞれの日に聖人が割り振られているということは、

    おわかり頂けたでしょうか?

     

    なぜ毎日聖人が決まっているかと言うと、

    毎日一人ずつの聖人の事を学び、思う事で、

    1年365日で、キリスト教の大事なことや、

    生きていく上での支えになる考え方が、

    まんべんなく身に着くようにするためのよう。

     

    現地の新聞やテレビ番組などでも、

    今日は 誰々の日 みたいに紹介され、

    その聖人の簡単な経歴や、

    どういうところが素晴らしくて聖人に選ばれたのか、

    みたいなことを紹介しています。

     

     

    そしてここからが本当に不思議で、

    私達日本人には理解しずらい独特の考え方なんですが、

    365人選ばれている聖人は、全員名前が違うんです。

     

    365日にあてはめられた365個の名前。

     

    実は、スペイン人の名前のほとんどが、

    この365個の名前から選ばれていることはご存知ですか?

     

    日本でも親が子供の将来を願ってそれぞれの名前を付けるように、

    スペインでも、親は子供の将来を願って、

    その子を守って欲しい聖人の名前を付けるようです。

     

    365人の聖人から名前を選べば、

    どの聖人がどういう事に効果?があるのかは、

    テレビなどで普段の生活でも自然と身に着きますし、

    365人の各聖人のお話しをまとめられた本も、

    子供用の絵本みたいなものから、大人用の詳しいものまで、

    たくさん出版されているので、理解しやすいんですよね。

     

    その中から名前を選んで子供につければ、

    自然とその聖人があてはめられた日も、

    同じ名前を持つ人にとっても自分の日になるので、

    年に一回、自分と同じ名前の聖人の日にもお祝いをするんですって。

     

     

    そうそう、ここで間違えないで頂きたい大事なポイントがあります。

     

    よくこの聖人の日のカレンダーから、

    自分の誕生日の聖人を見つけて、

    その聖人が自分を守る守護聖人になるって思う方がいるんですが、

    そうではないんです。

     

    あくまでも自分の名前と同じ名前の聖人が

    割り当てられている日をお祝いする習慣なので、

    365個の名前の中に自分の名前がなければ、

    自分の聖人の日と言うのはありません。

     

    スペイン人にも、選ばれた365個の名前以外の名前の人もいるので、

    その人たちにも、自分の聖人の日はないんですよ。

     

    という訳で、ほとんどの日本人には直接関係ない話しなんですけど、

    ネットで検索すれば聖人カレンダーの日本語版もあって、

    各聖人の簡単な伝記の記載もありますので、

    好きなフラメンコアーテイストの名前から、

    その人の守護聖人のストーリーを読んだりするのも楽しいですし、

    当日、Fecebookなどでお祝いのメッセージをおくったり、

    聖人の日に直接会うことができたら、

    祝ってあげることもできますよね。

     

     

    ちなみに、私の父はハーフなので、英名と日本名があり、

    生前はほぼ英名のトーマス(スペイン語読みはトマ)で暮らしていました。

    仏教徒の父には関係ないですけど、聖人トマの日は9月22日です。

    実は、私にも戸籍には載せていませんが英名があって、

    キャサリンなんですけど、スペイン語読みではカタリナ。

    聖人カレンダーによると、4月29日が私の聖人の日のようです。

     

    --+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+

    ならんひーた弾き語りライブ(代々木) 10月30日 詳しくはこちら

    大阪パルマ、カンテクルシージョ次回は12月ごろ 詳しくはこちら

    東京フラメンコ理論入門課 次回をお楽しみに 詳しくはこちら

    | スペインにあって日本にない | 11:36 | comments(0) | - | - | - | 昨年の記事