CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
LINKS
CATEGORIES
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
フラメンコ歌手(カンテを歌うカンタオーラ)ナランヒータの
スペインと日本行ったり来たり。
<< タイミングがいい、つまりそれがリズム感です。 | main | スペイン式根本的解決 >>
スペイン語、まだまだ勉強中です。
0

    JUGEMテーマ:学問・学校

     

    最近、毎日すこしづつスペイン語で旧約聖書を読んでいます。

     

    一応、以前まとめて読んだことは読んだんですが、
    細かいニュアンスまでは追求できていませんでした。

     

    実は、セビージャの親しい友人の一人が神父をしています。

    知り合った当時は一般の仕事をしていて、
    神父だとは知らずに友人になったのですが、
    今は教会に戻って、しっかり神父らしく暮らしています。

    ここのところその神父さんとFaccebookでも

    ちょこちょこ交流しているんですが、
    毎日聖書の言葉とその解説を載せてくれているんです。

     

    量もちょうどいいし、解説もちゃんとある、
    わからないことは質問もできるので、
    頑張って理解するようにしているんですが、
    日本語版の旧約聖書と、なんだかニュアンスが違うんですよね。

     

    たぶん、スペイン語版はかなり原本に近いと思うので、
    こちらが本当の聖書なのかも???


    実は、以前から聖書の日本語訳には疑問をなげかける方も多く、
    独自の翻訳をした本もいろいろ出版されているんですよね。

     

    聖書の勉強をしているのは、もちろんカンテの為。

    カンテの歌詞には聖書の言葉を

    そのまま流用したものも多いですし、

    部分的に替え歌?したものもよくありますから。

     

    歌詞の意味がわからなくっちゃ、

    フラメンコ歌手として、カンテの先生として、

    洒落になりませんもんね。

     

    スペイン語の勉強はまだまだ続きます。

     

    ---------

    5月22日のライブ出演は、都合により取りやめになりました。

    | スペイン語一口メモ | 22:58 | comments(0) | - | - | - | 昨年の記事