CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
LINKS
CATEGORIES
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
フラメンコ歌手(カンテを歌うカンタオーラ)ナランヒータの
スペインと日本行ったり来たり。
<< 今年のみかんは熟成してます。 | main | タイミングがいい、つまりそれがリズム感です。 >>
伝わらない心
0

    JUGEMテーマ:日記・一般

     

    カンテをお教えしていて、一番伝えたいこと。

     

    もしかするとそれは、

    スペイン人の持っている、人を愛する心かも知れません。

     

    ぎすぎすした日本に暮らす私達。

     

    毎日の生活に追われ、

    心ない人々に囲まれ、

    心穏やかにいられないことも多いです。

     

    たしかにそれはしかたないことかもしれないけれど、

    でも、カンテに、フラメンコに関わるときだけでも、

    愛に満たされて過ごしてほしいと思っています。

     

    もちろん、そんな考え方が、

    カンテの習得には絶対に必要だからです。

     

    心のないところに、歌はありません。

    あったとしても、すかすかの淋しい歌になるでしょう。

     

    豊に心にしみる、そんな歌を学ぶには、

    愛ある空間でなければいけないと思うのです。

     

    スペインでの師匠たちが、

    私達生徒達の為に、いつも作ってくれた空間。

     

    愛に溢れ、穏やかに穏やかに過ぎる時間。

     

    お互いの信頼関係があってこそ、

    あの難しいカンテに、取り組むことが出来る。

     

     

    私もそんな空間をと頑張っているつもりです。

     

    でも、、、

    愛を信じない人、基本的に誰も愛さない人には、

    なかなか伝わりません。

     

    芸事と人間性は関係ない、、、

     

    そんな事を言う方もいますが、

    少なくてもカンテは、多いに関係があると思います。

     

    スペインの師匠達が毎日のように言っていたように。

     

     

    ---------

    5月22日のライブ出演は、都合により取りやめになりました。

    | 穏やかな日々を | 14:58 | comments(0) | - | - | - | 昨年の記事