CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
LINKS
CATEGORIES
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
フラメンコ歌手(カンテを歌うカンタオーラ)ナランヒータの
スペインと日本行ったり来たり。
<< やりたい事が多すぎて、頭がリアダ、、、 | main | 一世一代の贅沢な旅 >>
今夜、スペインは夏から冬へと変わります。
0
    JUGEMテーマ:地域/ローカル



    スペイン時間で10月28日午前3時、

    日本時間で、10月28日朝10時、

    スペインはサマータイムを終了し、

    通常の時間に戻ります。



    午前3時になると、
    スペイン中の時計は1時間戻って午前2時に合わせられるので、
    今夜は1時間多く寝ていられることになります。


    さっきから、どーんどーんといくつもの花火があがって、
    夏の終わりを知らせているんですよ。



    実は私、この夏時間には苦い思い出があるんです。

    ちょっと懐かしい話しなんですが、
    よろしかったらお付き合い下さい。



    今から12年ほど前のことです。

    セビージャ留学中に、家の事情で、
    数週間一時帰国することになりました。

    セビージャを離れたのは、
    たしか3月の末日のことだったと思います。


    当時はセビージャから深夜バスでマドリッドに行って、
    そのまま早朝の飛行機で日本に帰っていて、
    いつもだいたい深夜12時発のバスを使っていました。

    前もってバスのチケットも買い、
    深夜11時にに借りていた部屋を出て、
    タクシーを拾ってバスターミナルへ。

    特に問題なくついたはずなんですけど、
    バス停に行ったら、12時のバスがもういません。

    かわりに、深夜1時発のバスの看板が出ていました。


    私はびっくりして窓口に走りました。

    ”すみません、まだ11時半なのに、
     12時発のマドリッド行きのバスがもういないんですけど。”

    ”あら? 今日から夏時間だから1時間ずつ繰り上がって、
     今ってもう12時半なのよ。”


    ”ええー!!!! 
        早朝のマドリッド発の飛行機で、
             日本に帰らなくちゃいけないんです。”

    ”ええー!!!!”


    ”どうしよう。。。どうしよう・・・” (目に涙が・・・)

    ”ちょっと待って、飛行機って何時発?”

    ”朝の8時なの。もう絶対に間に合わない・・・”

    ”大丈夫、間に合うわよ。
     1時発のバスは直行だから朝の6時にバスターミナルにつくの。
     そこからタクシーに乗れば、6時半には飛行場に行けるわ。”

    ”ほんと? じゃあ、1時のチケット1枚ください。”

    ”12時のチケット持ってるんでしょ?取り替えてあげるわよ。
     本当はだめなんだけど、今回は特別よ。”

    ”いいの?”

    ”タクシー代にしなさいね。”


    偶然、横で話しを聞いていた運転手さんに荷物を持ってもらい、
    無事1時発のバスに乗り込みました。

    そして、その運転手さんの粋なご配慮?で、
    なぜか予定よりもかなり早めにマドリッドに着いたんです。


    あとで聞いてみたら、
    その頃は、深夜の11時になるといきなり1時間ショートカットして、
    翌日の午前0時にして、夏時間に突入していたんだそう。

    現在は、深夜2時になってから、
    1時間進ませて3時にしているようです。



    でも、、、
    時々、私のような人がいるんじゃないかなって、
    ちょっと心配になります。 

    私は間に合ったからいいけど、飛行機に乗りそこなった人とか、
    実際に結構いるんじゃないでしょうか?



    10月28日のお昼頃のセビージャ発のAVE(スペイン新幹線)で
    マドリッドに向かいます。

    冬時間になるときは、1時間遅くなるので、
    もし間違えて早めに駅に行ってしまっても、大丈夫ですね。

    | 2012セビージャ,ビエナルフラメンコ  | 04:20 | comments(0) | - | - | - | 昨年の記事