CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>
LINKS
CATEGORIES
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
フラメンコ歌手(カンテを歌うカンタオーラ)ナランヒータの
スペインと日本行ったり来たり。
メルマガ第233号本日発行 コラムは声のメンテナンスについて。
0

    JUGEMテーマ:音楽

     

    さきほどメルマガ233号の予約配信設定が完了しました。

    お昼過ぎころにメルマガ登録のみなさんに

    お送りいたします。

     

    3月下旬とは思えないほどのとーっても寒い週末でした。

     

    東京にもうっすら雪が積もり底冷えがするので、

    ひさびさに暖房、着る毛布、電気ひざかけ、

    もこもこルームブーツとフル装備で、

    このブログを書いています。

     

    一日中ホットミルクばかり飲んでいたので、

    ちょっとお腹がぽっこり、、、、

    あ、お腹は今日だけじゃなかったかも。笑

     

    メルマガに戻って、、、

    今回のコラムは声のメンテナンスの方法を

    ご紹介しています。

     

    明日大事なプレゼンがあるのに、

    翌日結婚式でスピーチするのに、

    もちろん、明日人前で歌う場合にも、

    前日の段階で声が出にくくて、

    本番が不安な時ってありますよね?

     

    そんな時も、一晩上手に休息を取ることで、

    声が復活しやすくなったりします。

     

    今回は上手な休息の取り方のポイントを、

    いくつかご紹介しています。

    いざという時、思い出して頂けると嬉しいです。

     

    お教室案内は、今後の東京理論単発講座、

    4月19日<ガロティン・ファルーカ>

    5月17日<タラントの仲間達>のお申し込み開始について。

     

    東京のレギュラーカンテクラスのtご案内がございます。

      踊りバッククラス2つ(火曜と土曜)

      カンテ準備クラス2つ(火曜と土曜)

      カンテクラス(初級木曜と中級水曜)

      (カンテ中級以外は月2回のレッスンです。)

     

    踊りバックの両クラス、カンテ準備の火曜、

    カンテ初級木曜は、現在新規生徒募集中です。

    (どのクラスも見学可♪)

    この春、カンテに挑戦したい方からのお申込み

    心からお待ちしております。

    (詳細はこちら ←当教室HPです。)

     

    (コロナの影響に関して:現在受講中の生徒さんには、

    個々にご相談させて頂いております。

    各人の事情に合わせ柔軟に対処しております。

    また、リモートによるレッスンや、

    YOUTUBEへのレッスン動画アップなども検討中です。

    よろしくお願いいたします。)

     

    ならんひーた

     

     

    ☆コラムの全文はメルマガ、又は当教室のHPをご覧ください。

    (PC、スマホをお持ちの方はHPでも読めます。

    コラム:フラメンコの基礎知識 こちら

     

    ☆お教室のご案内は、HPでもご覧いただけます。

      大阪クルシージョのご案内は こちら

      東京教室のご案内は こちら

     

    ☆コラムの内容やレッスンに関してなどなど、

    なにかリクエストがありましたら、お気軽にどうぞ。

    (このブログのコメント欄に書いてくださってもいいですし、

     メルマガ会員の方は、メルマガ内のフォームをご利用下さい。)

    よろしくお願いします♪

     

    ☆フラメンコの知識が広がる無料メルマガ登録は こちら

    解除も同じページで可能です。

    登録も解除も入力すると確認メールが届きますので、

    確認メール上のリンクから手続きをおこなってください。

     

    ☆フラメンコの基礎知識に興味のある方、

     ミュージシャンの為のフラメンコ百科もぜひご覧ください。こちら

    (現在はお教室HPにフラメンコの知識をアップしているので、

    こちらのサイトはアーカイブとなっております。)

     

    ★東京フラメンコ理論オープンクラス くわしくは こちら

     次回は4月19日<Vol7ガロティン・ファルーカ>渋谷にて

    ★次回大阪クルシージョは6月の予定です。 くわしくは こちら

    ★東京カンテレギュラークラス 東横線祐天寺 詳細はこちら

    --+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--

    Facebook上のスペインのカンテ紹介ページ こちら
    Facebook上のスペインのバイレ紹介ページ こちら
    ナランヒータ公式HPは こちら
    ならんひーた カンテ映像(カンテソロ,弾語り)まとめ こちら
    カンテレッスンの上手な受け方 こちら
    主宰のカンテ教室(東京と大阪)HPは こちら
    最新情報満載の無料メルマガ登録は こちら

    | カンテってどうやって学ぶの? | 03:59 | comments(0) | - | - | - | 昨年の記事
    実はほんのちょっとの工夫で。
    0

      JUGEMテーマ:音楽

       

      カンテが上手な人と自分、

      すごく差があるって落ち込んだりしていませんか?

       

      実は、ほんのちょっとの工夫で

      その差が埋められるかもしれません。

       

      生まれついた歌唱力なんてものはなくって、

      みんな努力とか工夫で身に付けたもの。

       

      努力はもちろん必要だけど、

      工夫を教えてくれる先生に出会えれば、

      ちょっとだけ先へ進めるかも。

       

      でもね、ちょっとの違いが大違い。

       

      イケてる自分のカンテにびっくりするかもなんです。

       

       

      ★東京フラメンコ理論オープンクラス

       3月22日<Vol6ブレリア>渋谷にて くわしくは こちら

      ★次回大阪クルシージョは6月の予定です。 くわしくは こちら

      ★東京カンテレギュラークラス 東横線祐天寺 詳細はこちら

      --+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--

      Facebook上のスペインのカンテ紹介ページ こちら
      Facebook上のスペインのバイレ紹介ページ こちら
      ナランヒータ公式HPは こちら
      ならんひーた カンテ映像(カンテソロ,弾語り)まとめ こちら
      カンテレッスンの上手な受け方 こちら
      主宰のカンテ教室(東京と大阪)HPは こちら
      最新情報満載の無料メルマガ登録は こちら

      | カンテってどうやって学ぶの? | 21:52 | comments(0) | - | - | - | 昨年の記事
      フレーズを早く〆たいそんな日は。
      0

        JUGEMテーマ:音楽

         

        大阪レッスン、さきほど楽しく終了しました。

         

        今回は、はじめてレバンテのリブレのカンテ、

        カルタヘネラを取り上げたんですが、

        けっこう歯ごたえがあったようで、

        なかなか上手く飲みこめないようで。

         

        歌い出してからしばらくはいいのに、

        息継ぎの前の音が違っちゃう・・・

         

        どうしてかな?

        っていろいろ生徒さん達と相談していると、

        ふと見つかった答えが、

        各フレーズをとにかく短く

        〆ようとしちゃってるってこと。

         

        カルタヘネラは、1フレーズが長くって、

        何小節にもわたっているカンテ。

         

        息継ぎは各フレーズの最後にするわけじゃなくって、

        フレーズの途中で何度もする必要があります。

         

        ですから、歌詞を1行歌ったからって、

        そこでフレーズが終わりじゃあないんです。

         

        なのに生徒さん達は、毎行フレーズを〆ようとしちゃう。

         

        つまり、続けようとする音に行かなくちゃいけないのに、

        ついつい、フレーズの終わりっぽい音に行っちゃうんです。

         

        ”カルタヘネラって難しいんですね?”

         

        そう生徒さん達は思ったみたいなんですけど、

        私はちょっとムフムフしてしまいました。

         

        だって、カルタヘネラっていうか、

        レバンテのカンテを始めて学んでいるのに、

        フレーズの〆の音がわかっているんですもの。

         

        どの音に行ったら、フレーズが〆るかどうかわかってるって、

        実はすんごいことなんです。

         

        だって、そのカンテのメロディの流れが

        わかっているってことですもん。

         

        こうなったら終わりなんだって感覚的にわかってるって、

        すごおおおおおおい。

         

        ご本人たちはいまひとつ気が付いてないみたいですけど、

        実はフラメンコ感がんがん上達しているってことなんですよ。

         

        (写真はそんな大阪生徒さんの中で、

        一緒にお昼を食べて下さったベテランのみなさん。)

         

         

        ★東京フラメンコ理論オープンクラス

         3月22日<Vol6ブレリア>渋谷にて くわしくは こちら

        ★次回大阪クルシージョは6月の予定です。 くわしくは こちら

        ★東京カンテレギュラークラス 東横線祐天寺 詳細はこちら

        --+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--

        Facebook上のスペインのカンテ紹介ページ こちら
        Facebook上のスペインのバイレ紹介ページ こちら
        ナランヒータ公式HPは こちら
        ならんひーた カンテ映像(カンテソロ,弾語り)まとめ こちら
        カンテレッスンの上手な受け方 こちら
        主宰のカンテ教室(東京と大阪)HPは こちら
        最新情報満載の無料メルマガ登録は こちら

        | カンテってどうやって学ぶの? | 20:10 | comments(0) | - | - | - | 昨年の記事
        高い声が出したいなら。
        0

          JUGEMテーマ:音楽

           

          高い声がうまく出せない!

           

          多くの方から頂くお悩みです。

           

          でも、、、、

          実は高い声って工夫次第でわりと簡単に出るんですよ。

           

          今日は、誰でも簡単にできる工夫をご紹介しましょう。

           

           

          その工夫とは、

          課題曲を歌い始める前に、

          どの音を地声で、どの音を裏声で歌うのかを決めておく。

           

          これだけ。

           

          普通はいきあたりばったりに、

          音程が高くなって苦しくなったら

          裏声に切り替えていると思います。

           

          その時によって、少し高い所まで頑張れたり、

          そうそうにひっくりかえっちゃったり。

           

          そういう事がおおいのでは?

           

          でも、前もってここまでは表で頑張って、

          ここは裏でと決めて置いて、

          できれば歌詞カードに表声と裏声の部分を色分けして

          ラインマーカーで塗ってしておくといいですね。

           

          で、青は表声で、ピンクは裏でと決めて置いて、

          毎回練習する度に同じ場所で裏と表を切り替えます。

           

          毎回同じ場所で切り替えていると、

          喉が切り替えになれて来るので、

          だんだん安定して声が出るようになるんですよ。

           

          ぜひお試しあれ♪

           

           

          ★東京フラメンコ理論オープンクラス

           3月22日<Vol6ブレリア>渋谷にて くわしくは こちら

          ★次回大阪クルシージョは3月15日です。 くわしくは こちら

          ★東京カンテレギュラークラス 東横線祐天寺 詳細はこちら

          --+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--

          Facebook上のスペインのカンテ紹介ページ こちら
          Facebook上のスペインのバイレ紹介ページ こちら
          ナランヒータ公式HPは こちら
          ならんひーた カンテ映像(カンテソロ,弾語り)まとめ こちら
          カンテレッスンの上手な受け方 こちら
          主宰のカンテ教室(東京と大阪)HPは こちら
          最新情報満載の無料メルマガ登録は こちら

          | カンテってどうやって学ぶの? | 19:07 | comments(0) | - | - | - | 昨年の記事
          歌の修行はぼっちで 歌う編
          0

            JUGEMテーマ:音楽

             

            昨日は、歌の修行のひとつ、

            耳を育てるための音源の聞き方をご紹介しました。

             

            今日は、そんな育った耳を使って、

            実際に歌が上手くなる練習方法をご紹介したいと思います。

             

            ちなみに、耳は育てながら、

            実際に歌う練習も併用するとどんどん聞こえがよくなるので、

            耳が育ってから歌おうなんて言ってないで、

            同時進行でいきましょうね♪

             

            で、大事なことは今日も<ぼっち練>。

             

            それも、音源も伴奏も無しの、

            音的にも本当の ぼっち です。

             

            お手本を聞きながら歌ったり、

            伴奏の録音を流しながら歌ったり、

            そうやって練習する人は多いと思います。

             

            でも、、、

            実は、それでは効果がいまひとつなんです。

             

            全くの無音の中、自分の声だけを聴きながら、

            歌の練習をすると、、、、

             

            はい、しっかり上達します♪

             

            最初は、自分の声だけが聴こえることに

            抵抗がある方もいるかもしれませんね。

             

            でも、音源がないので、

            スピードも自由に決められるし、

            好きなところだけ繰り返すのも簡単、

            音の高さも自分に合わせて自由に調整できます。

             

            ところで、

            以上の練習方法をレッスンでも生徒さんに薦めると、

            こんな質問がよく帰ってきます。

             

            ”先生、私音程が悪いので、

            1人で練習すると音がずれたままになっちゃって、

            上達しないと思うんですけど。”

             

            <はい、お気持ちはわかります。

            <それで、今までずっと音源と一緒に歌って来たんですよね?

            <それなのに、いまだに音程が不安なんでしょ?

             

            ということは、その練習方法は効果がなかったってこと!

             

            どんなに不安でも、だまされたと思って、

            音源をはずして練習してみてください。

             

            もし効果があがらなくても、ダメ元じゃないですか♪

             

            お手本をしっかり聞いたら、音を止めて、

            無音の中で自分の声をしっかり聴きながら、

            ほんの少しずつ練習してみてください。

             

            音源と一緒だと、

            1曲まるごと通して歌っちゃうと思うんですが、

            無音で練習するときは、できれば1フレーズ単位に歌を区切って、

            短い部分を気に入るまで反復練習しましょう。

             

            そのぐらい短く区切ると、

            音程が不安定になっていることも気が付くし、

            その部分だけなら、自分で調整することも簡単。

             

            歌を短く区切っては丁寧に何度も歌って確認。

             

            また次の部分を短く区切って練習。

             

            こうして繰り返してから全体をつなげてみると、

            少しずつですが歌が安定してきます。

             

            もちろん、歌の最初から練習する必要はないんですよ。

            自分が得意な部分から練習をはじめてOK!

             

            得意な部分だけを何度も何度も歌うだけでも、

            ちゃーんと歌唱力はアップします。

             

            楽な部分から少しずつ短く区切って、

            無音の中での反復練習。

             

            これが、歌上達の鉄板練習方法です。

             

             

            ★東京フラメンコ理論オープンクラス

             3月22日<Vol6ブレリア>渋谷にて くわしくは こちら

            ★次回大阪クルシージョは3月15日です。 くわしくは こちら

            ★東京カンテレギュラークラス 東横線祐天寺 詳細はこちら

            --+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--

            Facebook上のスペインのカンテ紹介ページ こちら
            Facebook上のスペインのバイレ紹介ページ こちら
            ナランヒータ公式HPは こちら
            ならんひーた カンテ映像(カンテソロ,弾語り)まとめ こちら
            カンテレッスンの上手な受け方 こちら
            主宰のカンテ教室(東京と大阪)HPは こちら
            最新情報満載の無料メルマガ登録は こちら

            | カンテってどうやって学ぶの? | 10:38 | comments(0) | - | - | - | 昨年の記事
            歌の修行はぼっちで
            0

              JUGEMテーマ:音楽

               

              フラメンコに限らず、

              歌唱力をあげたい、歌が上手くなりたい。

               

              そんな方にお勧めの練習方法があります。

               

              それは、、、 ぼっち練♪

               

              1人ぼっちでってことです。

              今日は歌の練習に必要な一人でする練習をご紹介します。

               

               

              まず、基本的なことなんですが、

              歌の上達の為の練習には2つの側面があります。

               

              ひとつは、お手本を聞くこと。

               

              もうひとつは、自分の声を聞くこと。 です。

               

              では、お手本を聞くことからご説明しましょう。

               

              お手本を丁寧に聴く時間を持つことが大事って言うのは、

              多くの方がご存じだと思います。

               

              でも、ながら聞き したりしていませんか?

               

              スペインのカンテの師匠に言われたのは、

              <一人ぼっちになれる場所で、ドアを閉じて、

              <ゆったりとした椅子に座って聞きなさい。

              でした。

               

              都会で家族と住む人には難しいかもしれませんが、

              たとえば1人カラオケ用のボックスなんかでも

              出来ると思いますよ。

               

              農村部に住む方は、屋外で可能な場所がありますよね?

              それも、もちろんOkです。

               

              ただ、車を運転しながらは残念ながらNG。

              他の事に気が行っていては効果がありませんし、

              適当に聞く癖がついてしまいかねないですから。

               

              通勤の電車の中も、残念ながらお勧めできません。

               

              たとえどんなに時間が短くなったとしても、

              正しい方法で聞く方が効果があるし、

              なにかをしながらでは、耳は衰えてしまうんだそう。

               

              スペインの師匠に教わった注意事項は以上なんですが、

              日本人に向けて私はひとつ付け足したいと思います。

               

              それは、歌詞カードを見ながら聞かない事。

              歌詞を目で追うことに気が取られてしまって、

              耳がお留守になっちゃいますから。

               

              明日は、自分の声を聞くことについて、

              お話ししたいと思います。

               

              ★東京フラメンコ理論オープンクラス

               3月22日<Vol6ブレリア>渋谷にて くわしくは こちら

              ★次回大阪クルシージョは3月15日です。 くわしくは こちら

              ★東京カンテレギュラークラス 東横線祐天寺 詳細はこちら

              --+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--

              Facebook上のスペインのカンテ紹介ページ こちら
              Facebook上のスペインのバイレ紹介ページ こちら
              ナランヒータ公式HPは こちら
              ならんひーた カンテ映像(カンテソロ,弾語り)まとめ こちら
              カンテレッスンの上手な受け方 こちら
              主宰のカンテ教室(東京と大阪)HPは こちら
              最新情報満載の無料メルマガ登録は こちら

              | カンテってどうやって学ぶの? | 16:31 | comments(0) | - | - | - | 昨年の記事
              上達の秘訣は差を聞き分ける事。
              0

                JUGEMテーマ:音楽

                 

                メロディも憶え、音程も完璧。

                歌詞の発音も問題ないし、リズムもOK。

                 

                そこまで行ったら、次に目指すべきは、

                そのカンテらしさです。

                 

                たとえばシギリージャとペテネーラ。

                 

                どちらも渋い大人っぽいカンテですけど、

                歌い方は大きく異なります。

                 

                シギリージャは音程の低い部分から高い部分に向けて、

                突き上げて行くように歌うのですが、

                ペテネーラは逆に高い部分はふわっとのせて行きます。

                 

                スペイン人のカンテの音源を聞いただけでは

                なかなか分かりにくいので、

                そこは私が誇張して歌って見せることに。

                 

                シギリージャなのにペテネーラっぽく歌ったり、

                逆にペテネーラをシギリージャっぽく歌ったり。

                 

                思わず笑い出しそうになる生徒さん。

                違いがはっきり分かったようですね♪

                 

                わかれば歌えるようになるのがカンテです。

                 

                今までとりあえず歌っていたシギリージャも、

                シギリージャらしさをしっかり盛り込めるようになりました。

                 

                こうして今までに覚えたカンテを、

                ひとつひとつブラッシュアップしてきましょう。

                 

                もちろん、あなたらしさも盛り込んでくださいね。

                 

                 

                ★東京フラメンコ理論オープンクラス

                 3月22日<Vol6ブレリア>渋谷にて くわしくは こちら

                ★次回大阪クルシージョは3月15日です。 くわしくは こちら

                ★東京カンテレギュラークラス 東横線祐天寺 詳細はこちら

                --+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--

                Facebook上のスペインのカンテ紹介ページ こちら
                Facebook上のスペインのバイレ紹介ページ こちら
                ナランヒータ公式HPは こちら
                ならんひーた カンテ映像(カンテソロ,弾語り)まとめ こちら
                カンテレッスンの上手な受け方 こちら
                主宰のカンテ教室(東京と大阪)HPは こちら
                最新情報満載の無料メルマガ登録は こちら

                | カンテってどうやって学ぶの? | 18:25 | comments(0) | - | - | - | 昨年の記事
                正反対のクラスメイト
                0

                  JUGEMテーマ:音楽

                   

                  当教室の某クラスには、

                  なにもかもが正反対の生徒がいます。

                   

                  お1人は、フラメンコ歴が長くって愛も深い、

                  自他ともに認めるフラメンコ愛の塊です。

                  いつもとっても張り切っていてパワフル、

                  でも、ちょっとお疲れ気味かも。

                   

                  もうお1人は、フラメンコ歴はまだ短い方。

                  もちろんフラメンコは好きなんでしょうけど、

                  そこまで激しいって感じでもないような?

                  いつものんびりされていて、ふんわりタイプです。

                   

                  カンテに対する取り組み方も、

                  上達の仕方も正反対。

                   

                  でも、とっても仲良しなんですよね。

                   

                  このお二人、

                  それぞれのカンテの変化を楽しみにしていて、

                  上達が見えると、とっても嬉しそうに褒めあいます。

                   

                  ご自身では気づかない変化も、

                  いつも一緒に学んでいるクラスメイトだからこそ、

                  はっきりわかるんです。

                   

                  私ももちろん褒めるんですけど、

                  先生の私が褒めるより、クラスメイトが気が付く方が、

                  もっとリアリティがあるみたい。

                   

                  私自身も師匠のナランヒートに褒められるのも

                  もちろん嬉しかったんですけど、

                  クラスメイトが私のカンテを認めてくれたときの気持ちは、

                  今でも大事な宝物です。

                   

                  ちなみに、前回のレッスン、

                  こんな時期でも普通にいらっしゃる生徒さんと、

                  やっぱりお休みしちゃう生徒さんに分かれました。笑

                   

                  という訳で、いらっしゃった生徒さんに、

                  しっかりきっちりレッスンをさせて頂きましたよ。

                   

                  その生徒さんがずっと悩んでいるレバンテ系のカンテの、

                  音程の取り方についての、別のアプローチを♪

                   

                  カンテのメロディって、

                  メロディの各音の<音の高さ>だけじゃなくって、

                  実は各音の<音質>も決まっています。

                  (強い発声だったり、やわらかい声だったり、他)

                   

                  ボイトレの効果が出て、

                  最近声がしっかり安定してきた張り切り生徒さんです。

                   

                  声がしっかり出るようになったからこそ、

                  出せる<やわらかい音質>があって、

                  それこそがレバンテのカンテには必須なんですよね。

                   

                  音の高さと音質があいまって、

                  彼女の悩みはするすると溶けて行きました。

                   

                  次回のレッスンの時、のんびりクラスメイトさんは

                  どんな言葉で褒めてくれるんでしょ?

                  今から楽しみです。

                   

                  さて、ここまでクリアー出来ちゃったって事は、

                  次は、、あれとあれとあれとーー、、うふふ♪

                   

                   

                  ★東京フラメンコ理論オープンクラス

                   3月22日<Vol6ブレリア>渋谷にて くわしくは こちら

                  ★次回大阪クルシージョは3月15日です。 くわしくは こちら

                  ★東京カンテレギュラークラス 東横線祐天寺 詳細はこちら

                  --+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--

                  Facebook上のスペインのカンテ紹介ページ こちら
                  Facebook上のスペインのバイレ紹介ページ こちら
                  ナランヒータ公式HPは こちら
                  ならんひーた カンテ映像(カンテソロ,弾語り)まとめ こちら
                  カンテレッスンの上手な受け方 こちら
                  主宰のカンテ教室(東京と大阪)HPは こちら
                  最新情報満載の無料メルマガ登録は こちら

                  | カンテってどうやって学ぶの? | 15:23 | comments(0) | - | - | - | 昨年の記事
                  シギリージャはフラメンコでも特別なんです。
                  0

                    JUGEMテーマ:音楽

                     

                    2週間後にせまった東京フラメンコ理論単発講座。

                     

                    今回のお題はシギリージャなんですが、

                    いつもこっそり裏テーマを作ることにしています。

                     

                    いろいろ文献などなど読みつつ・・・

                     

                    うん! 今回の裏テーマは<歌詞>にしよう。

                     

                    なぜシギリージャの裏テーマが歌詞なのかというと、

                    フラメンコのほとんどのカンテの歌詞は、

                    実は使い回しが効くって知ってますか?

                     

                    もちろん、楽しい歌詞、悲しい歌詞などあるので、

                    メロディの雰囲気に合う合わないはあるんですけど、

                    実はほとんどの歌詞が同じ長さなんです。

                     

                    ソレアもアレグリアスもティエントもブレリアも、

                    ガロティンもタンゴも、実は同じ長さの歌詞なんですよ。

                     

                    でも、、、

                     

                    特別な長さの歌詞を使うのがシギリージャ。

                     

                    それも、スペイン語の一般的な決まりをはずれた、

                    本当に独特の歌詞を使って歌います。

                     

                    シギリージャの歌詞は、

                    救いようのない悲しみや苦しみを歌うことが多いので、

                    意味的にも他のカンテの歌詞には使いたくないですよね。

                     

                    実は、この歌詞の不思議が

                    シギリージャのルーツを示しているのではないかと、

                    私自身は思っているんです。

                     

                    さ、当日までにもうちょっと理論を整理して、

                    そして、実際に私がどのシギリージャを歌って体感して頂くのか、

                    もうしばらく うーんうーん と考えたいと思います。

                     

                    こういう時って、

                    いきなり夜中に起きだして歌ったりしちゃうんですよね。

                     

                    ご近所のみなさん、先に謝っておきますね。

                    ごめんなさーーーい♪

                     

                    <<フラメンコ理論オープンクラス>>

                    2020年2月11日(祝)15時〜17時まで

                    会場は渋谷の貸し会議室を使用します。

                    参加費7000円(入会金などは必要ありません)

                    詳しくは当教室HPをご覧ください。こちら

                     

                     

                    ★東京フラメンコ理論オープンクラス

                     今後は2月11日<Vol5シギリージャ>、3月22日<Vol6ブレリア>

                     渋谷にて くわしくは こちら

                    ★次回大阪クルシージョは3月の予定 くわしくは こちら

                    ★東京カンテレギュラークラス 東横線祐天寺 詳細はこちら

                    --+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--

                    Facebook上のスペインのカンテ紹介ページ こちら
                    Facebook上のスペインのバイレ紹介ページ こちら
                    ナランヒータ公式HPは こちら
                    ならんひーた カンテ映像(カンテソロ,弾語り)まとめ こちら
                    カンテレッスンの上手な受け方 こちら
                    主宰のカンテ教室(東京と大阪)HPは こちら
                    最新情報満載の無料メルマガ登録は こちら

                    | カンテってどうやって学ぶの? | 19:00 | comments(0) | - | - | - | 昨年の記事
                    カンテと他のジャンルの歌との決定的な違い。
                    0

                      JUGEMテーマ:音楽

                       

                      当教室はもちろんカンテ教室なんですが、

                      入会されて最初の1,2曲は、

                      カンテ色の薄い曲を学んで頂いています。

                       

                      というのも、カンテは独特なので、

                      いきなりだとなかなか厳しいものがありますし、

                      私もその生徒さんの実力を見ておきたいって言うのもあるので。

                       

                      カンテ色の薄い曲、たとえばロルカの曲や、

                      セビジャーナスとかルンバとかは、

                      他のジャンルの歌を歌ってきた方には、

                      かなり簡単にクリアーできちゃいますね。

                       

                      たぶん、1曲レッスン1〜2回で歌えるようになるでしょう。

                       

                      少しレッスンにも慣れて、

                      生徒さん自身もっとカンテらしい歌を希望された頃、

                      そっとちゃんとしたカンテフラメンコを学んで頂きます。

                       

                      ここで、難しいのがカンテ独特の学び方、

                      っていうか歌いこなし方なんです。

                       

                      カンテは他の歌と違って、

                      歌手の技量を問わない歌と言われています。

                       

                      なぜなら、正しくメロディを再現しさえすれば、

                      聞いた人は自動的に感動するように出来てるから。

                       

                      正しくメロディを歌うのはもちろん大変だけど、

                      それだけの技術さえあれば、

                      観客が感動してくれるなんて、なんて有難い。

                       

                      今までに歌で人を感動させたことがないとお嘆きのあなた。

                       

                      カンテ、覚えて見ませんか???

                       

                       

                      ★東京フラメンコ理論オープンクラス<シギリージャと仲間達>

                       次回は2月11日渋谷にて くわしくは こちら

                      ★次回大阪クルシージョは3月の予定 くわしくは こちら

                      ★東京カンテレギュラークラス 東横線祐天寺 詳細はこちら

                      --+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--

                      Facebook上のスペインのカンテ紹介ページ こちら
                      Facebook上のスペインのバイレ紹介ページ こちら
                      ナランヒータ公式HPは こちら
                      ならんひーた カンテ映像(カンテソロ,弾語り)まとめ こちら
                      カンテレッスンの上手な受け方 こちら
                      主宰のカンテ教室(東京と大阪)HPは こちら
                      最新情報満載の無料メルマガ登録は こちら

                      | カンテってどうやって学ぶの? | 21:39 | comments(0) | - | - | - | 昨年の記事