CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
LINKS
CATEGORIES
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
フラメンコ歌手(カンテを歌うカンタオーラ)ナランヒータの
スペインと日本行ったり来たり。
声を安定させる為に
0
    JUGEMテーマ:音楽


    フラメンコ百科のHPをアップしたので、
    久々にアクセス解析をチェックしてみました。

    最近は自分で設定しなくても、
    自動で結構凝った解析をしてくれるんですよね。


    やっぱり、興味があるのが検索ワード!

    どんな検索ワードを入れて当サイトがヒットしたのか、
    そして、訪れてくださったのかがわかります。

    フラメンコ百科への検索ワードは想像通りだったんですが、
    ついでに見てみたこのブログの検索ワードは、意外なものでした。

    もちろん、メインはフラメンコ関係なんですけど、
    それに匹敵するくらい多かったのが、声に関するお悩み。

    大きな声が出ない、声に芯がないなど、
    カンテには必要な声の要素として書いている文章を、
    声に係る様々な方々が読んでくださっているようなんです。


    その中でも一番多かったのが、

    <<声が安定しない。>>

    という検索ワード。




    今日はそんな方々の為に、声が安定するとは、
    どういうことなのか、少しお話ししたいと思います。




    声の安定と言っても、さまざまな要素があると思います。


    1)音量が安定しない。

    2)音質が安定しない。

    3)声が揺れて音程が安定しない。

    などなどなど。




    この中でもお悩みの多くは、
    たぶん(3)の声が揺れて音程が安定しないではないでしょうか?


    声の出し方を色々工夫したり、喉に入っている力を抜いたり、
    きっと努力をされているんだと思います。

    でも、、、手ごたえがないんでしょうね。




    さて、ここで一番基本的なことを思い出してください。

    声って、どうやって出しているんでしたっけ?


    そうです。

    息を声帯に当てて、出しているんですよね?


    声帯あたりが揺れてしまって、
    声が揺れていることもないことはないのですが、

    もしかして、
    息の量が一定ではないので声が揺れているのではないですか?




    という訳で、まず必要なのは呼吸のトレーニングです。


    呼吸のトレーニングならやっている! というあなた。

    肺活量を増やすトレーニングや、
    ロングブレスになるトレーニングばかりしていませんか?




    声の安定に必要なのは、同じ量の息を安定して出す練習。


    それも、様々な強さで、です。


    弱い息をずっと出し続ける。

    もうちょっと強い息でも、

    そして、ずっと強い息でも。




    1人でも出来る簡単な方法としては、
    口の前に手を出して、口をすぼめて、ふーっ と
    手に向かって息を吐くこと。


    手に息が当たる感覚で、
    息の強さがずっと同じかどうかわかると思いますので、
    同じになるように気を付けながら、息を出してみましょう。


    手に当たる息のコントロールが出来るようになったら、
    その息の吐き方のままで、声にしてみましょう。



    最初はなかなか難しいとは思いますが、

    手に当てる、声にする を交互に何度も繰り返すことで、

    だんだんコツがつかめてくると思います。


    *********************************************
    大阪クルシージョは、7月13日開講です。 詳しくはこちら
    東京楽しく歌おう(土曜16時)新規開講します。 詳しくはこちら
    東京踊りバッククラス、現在入会可能です。詳しくはこちら
    | ボイストレーニング | 13:46 | comments(0) | - | - | - | 昨年の記事